お肌の用語に関して

はじめまして!

わんこといいます。

美容系のお仕事をしている

女の子です。

f:id:suzu84318:20190524142115j:image

今日から私は

スキンケア

について書いて行きたいと思います!

f:id:suzu84318:20190524140608j:image

みなさんは、正しいスキンケア

出来ていますか?

もし、間違ったスキンケアを続けていると、

ずっと肌荒れが治らない。

すっぴんが汚すぎて振られる。

恋もろくに出来ず、

お肌のせいで自分の自信が

失われていく、、

f:id:suzu84318:20190525013344p:image

そんな悪循環から救い出すため、

このブログを立ち上げました!

正しいスキンケアをしていけば、

化粧ノリも良く、

毎日がイキイキと、

彼氏には

すっぴんでも褒められ、

自分の肌に自信が持てるようになりますね。

f:id:suzu84318:20190525013829j:image

多くの方にそんな

イキイキとした生活、

お肌に自信を持ってもらえたら

と思っています。

そのためにも、まず、みなさんには、

お肌に関する用語から

ご紹介したいと思います!

f:id:suzu84318:20190525012835j:image

 

 

これから、

スキンケアでお困りの方々

説明していくにあたって何それ??

それどういう意味??

f:id:suzu84318:20190524141117j:image

ということを無くしていきたいからです。

まずは、どんな言葉があるかを

知って頂くこと

から始めていきましょう。

f:id:suzu84318:20190524141445j:image

まずは、

○洗浄に関する用語

ですね。

f:id:suzu84318:20190524141620j:image

界面活性剤…石けんをはじめとする洗剤類の主       成分として知られている

洗剤…洗浄用の界面活性剤を主成分とした家庭用化学製品のこと

洗浄料…主に身体や髪などを洗う為の洗剤

洗浄剤…洗浄料の主成分に用いられる界面活性剤のこと

石けん…古くから一般的に用いられる家庭用洗剤の代表格

合成洗剤…化学合成して作られる洗剤類の内、石けんを除いたもの

洗顔料…界面活性剤等を主成分として主に顔の汚れを落とすことを目的に作られた洗浄料

脱脂力…主に油分を洗浄したり吸収して除去する力

 

次に

○お肌や成分に関する用語

です。

f:id:suzu84318:20190524141825j:image

角栓…皮脂腺から分泌された皮脂や周囲の角質が毛穴で凝固、発達したもの

天然保湿因子(NMF)…皮膚細胞の代謝によって作られる皮膚本来の保湿成分のこと

皮脂…皮脂腺の分泌物

ミネラルオイル…代表的な炭化水素油の一種で、古くから鉱物油と呼ばれている成分

 

最後に、

紫外線に関する用語

です。

f:id:suzu84318:20190524141909j:image

紫外線吸収剤…紫外線を吸収して熱エネルギーに変換して発散する成分

UVA…波長が長く皮膚の深部に届いてしまう紫外線

UVB…波長が短く皮膚の深部までは届かないが、エネルギーが強く肌の炎症を引き起こす

 

こんな感じです。

今回の記事は

後々役に立つ

と思いますので、

また次回の記事をお楽しみに!